NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

長崎県地方自治研究集会に波多野理事が参加し講演しました

202363日、長崎県地方自治研究センター主催で長崎県地方自治研究集会が開催されました。 

その集会で丹南市民自治研究センターの波多野理事が「あなたが動けば社会をちょっと変えられる」と題して、自身のボルガライスPRする活動や当センターでの活動などで学んだことが、業務の中で活かすことができていることを講演しました。 

 長崎県地方自治研究センターでも「自治研活動を始めよう」と提起しても「新しいことに取り組むのは負担が大きい」、「何をしていいのか分からない」ということでなかなか前に進んでいかないという現実があり、その流れを打破しようと様々な活動を行っている波多野理事へ講演の依頼がありました。 

 講演後は、参加者から多くの質問があり、「町のためにやってみたいことをやることが、自治研活動なんだと分かった。肩の力を抜いて、何かやってみたいと思う」という声も聞かれました。 

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911