NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

2001-01-01から1年間の記事一覧

「郡上一揆」上映会は大入り、好評。会場は感動の声いっぱい

11月29日・30日の両日、武生市文化センターで行われた「郡上一揆」の自主上映会は、240名近くの人が参加した。 上映中、あちこちで感動の声や涙声が聞かれ、見終わった方々からは、とても良い映画だった。こうした機会を作ってくれて有難うの声が寄せられた…

自治労北信越地連 地方自治研究集会、過去最高の180名が参加

「蔵の辻」など、街なか分科会や野外パーティー好評 丹南市民自治研究センターが企画運営を受託した「自治労北信地連 地方自治研究集会」は10月12日・13の両日、武生市で開かれ、長野、富山、石川、福井の4県から自治体関係者、市民活動家、県内の一般市民…

「丹南はひとつか」記録集を発行

要望多く、一部300円で販売 丹南市民自治研究センターが2001年7月2日に鯖江市で開き、300名が参加した市町村合併を考える市民セミナーでの、シンポジウム「丹南はひとつか」の記録集が、発刊された。 このシンポジウムは、地元の首長や県、市民団体の代…

市町村合併市民セミナー、300人が参加

情報を行政と住民が共有し地域と暮らしに根付いた論議を 丹南市民自治研究センターが主催する、市町村合併を考える市民セミナー、「激論.丹南は一つか?」は、2001年7月2日、鯖江市健康福祉センターで、丹南全域の市町村から、首長、議員、自治体職員、住…

今月は忙しすぎるよ、と言いながらも企画詰め込み

5月9日、当センターの理事会が事務所で開かれた。当面する活動の確認と取組みであった。 企画中の活動は、22日の「人材育成セミナ」と、24日の「議会改革フォーラム」、27日の「お気楽サンデー」だったが、同じ週で一日おきでの活動ってなんと無計画で無謀…

スタート! 丹南市民自治研究センター 会員128名、記念講演には180名参加!

「丹南の学び舎にしたい」と代表挨拶 2001年4月14日、午後3時から武生市福祉健康センターで個人会員128名が加入し設立総会が開かれた。 代表幹事には伊藤藤夫氏が選任され、「地域の多くの課題や暮らしの問題について、立場や意見の違いはあっても、皆が一…

丹南市民自治研究センター 誕生への始動は2000年から

武生市で初めて、NPOという文字を使っての市民活動交流会を開いたのは、丹南市民自治研究センターの前身「市民活動研究会」だった。 最初の取り組みは、以下の五団体が活動報告や課題などを発表し、一般市民80名が参加した交流会だった。 「NPO活動交流セン…

丹南市民自治研究センターとは?

私たちは「特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター」です。 福井県の丹南地域で、自治体職員、市民、研究者が地域課題や暮らしと社会の動きなどを一緒に学び合う市民活動のNPOです。 どのようなNPO法人ですか? 福井県中心部にある丹南(たんなん)…

一時は上映中止も? と冷や汗でした

3月14日の「戦争をしない国.日本」の上映会は90名近くの参加で意義深いものでしたが、東京から送られてきたDVDをプレーヤーに入れたところ、なぜかプレーヤーが作動せず、あわてて近くの男女共同参画センターから別のプレーヤーを借りました。 ところが、午…

「たんなんFM」ラジマガで、自治研センターの活動紹介

3月12日、丹南地域や福井市をカバーするFMラジオ「たんなん夢レディオ」の番組ラジマガに伊藤理事長が出演し、丹南市民自治研究センターの事務所開設や最近の活動、これからのNPO法人としての展望などについて、パーソナリティの山田有紀さんと一緒に話し合…

4月に予定の「認知症を考える市民セミナー」実現しそうです

3月5日、県庁で当センターと県の長寿福祉課担当者、県庁職員組合自治研推進委員会の三者が話し合い、国や県の進めている「認知症サポーター100万人リーダー養成講座」と関連する形で、丹南市民自治研究センターが主催する市民セミナー成功に向けて取り組も…

第5回理事会が開かれました

2月26日の夜、理事会が開かれ当面の活動などについて話し合われました。主な内容は次のとおりです。 仁愛大学の助手の方が取り組もうとしている「高齢者の意識調査」について出来ることを協力する。 3月14日の午後6時半から「戦争をしない国 日本」の映画…

お昼休みの「ミニ勉強会」が開かれました

2月26日のお昼、12時から13時までの一時間、事務所でお昼休み勉強会が行われました。出前のカレーやお弁当を食べながらの勉強会です。 テーマは「格差社会の実態」で、伊藤理事長がスクリーンを使いながら話しました。参加者は市職員や一般市民の方など11名…

自主学習会が開かれました

2月15日、事務所で越前市市民課の皆さん約20名による自主学習会が開かれました。 市民と最も密接な部門である窓口事務について、サービス向上や働き方をどうしていったらいいのかなどの話し合いでした。 なお、初めに自治研センターの伊藤理事長が「市場化…


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911