NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

連続市民フォーラム第2弾 「市民が創るわが町の福祉政策」 100名が参加

自立する障害者と支援する行政に 参加者が共感

丹南市民自治研究センターが開いた11月8日の市民フォーラムは、下段のような企画で開かれた。当日は障害者団体、民生委員、福祉団体、一般市民、自治体職員、議員など約110名が参加した。

f:id:okiraku_sunday:20150518184751j:plain

講演やコミュニテイタイムでは、実際に車椅子で自立した生活と自らの力で自立セ ンターを設立し、事業として展開している吉田さんと高畑さんが、詳しい実例報告を行う一方、市民社会や行政への注文などを発言。

三木市長は武生にも高畑さんのような元気で生意気をいう先駆者の出現に期待しているとかたり、行政として障害者が障害を感じないで暮らせるような町づくりに努めたいと発言した。

コーディネータの県立大学教授の小林さんは今日のようなフォーラムが各地で開かれるように、そして皆が障害者と溶け合うような地域をつくってほしいと述べた。

会場からも次々と質問が上がり、フォーラムは参加者みんなが今後も共に学び共生する気持ちを確かめる雰囲気の中で盛り上がった。

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911