読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

丹南11市町村住民合併アンケート結果

合併併の賛否は半々に分かれる
住民参加と情報公開、将来へのビジョン説明が必要
決定は住民投票で、85%の人が求める

4月5日、丹南市民自治研究センターは武生市民ホールで、先月下旬に行った丹南の11市町村の住民を対象とした合併に関するアンケート結果を記者発表の形で公表した。

当日は県内の主要なマスコミ七社の記者が参加し、当センター代表幹事の伊藤と事務局の川崎幹事が、取組みの経過と集計結果を発表し、集計表に基づいた概要はグラフ入りでパソコンとプロジェクターを使って分かりやすく報告した。

マスコミ各社では、テレビが当日に報道し、新聞各社は6日に詳しくその内容を報道した。当センターでは、この中で多くの住民が求めた住民投票について、その条例を研究するワークショップを設置する事にしており、そのメンバーを4月15日まで募集する。発足後、直ちに研究に入り夏ごろを目途に条例案を制定し関係方面への働きかけを予定している。

希望者は会員以外の方でも可能でセンターの事務局まで連絡下さい。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911