NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

丹南自治研センターへ奈良県から視察

 2月29日 奈良県の川西町から当センターへ8名の視察がありました。これは昨年11月に当センターの伊藤理事長が奈良県地方自治研究センターの研究集会で講演したご縁から生まれたものですが、今回の視察メンバーは議員さんや、一般町民、役場の職員さん方で、当センターの結成以来の活動や運営形態についてお話しました。

個人の会費収入が頼りの少ない予算の中で、幅広い活動内容、参加者の多さ、自治体職員の積極的な参加などに驚き、ぜひ帰ってから参考にしたいとの感想でした。

当センターへの視察、自治体職員や自治労関係の皆さんが増えていますが一般住民の方も含めての視察は初めての受け入れでした。今後、いろなん方々の視察も受け入れ、私たちの活動が全国に紹介され、多様な形での市民活動や行政との協働スタイルの参考にしていただければと思いました。

なお、視察ではセンターの活動と合わせ、市民500人余りで1000万の出資金を集めて社会福祉法人を設立し児童養護施設の指定管理をしている越前市自立支援協会と、行政職員と市民とで活発な活動を続けている「めだか連絡会」のビオトープ現地視察も行われました。

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911