NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

「まちづくりみらいセミナー」で自分のまち考えよう

 自分の住む「まち」のこと、立ち止まって考えてみよう!
暮らしやすい「まち」へ、私たちができることは!
5月から連続で開催 1回目は「地方自治ってなに?」
5月25日 (火) 午後7時から 市民プラザたけふ3階

皆さん、突然ですが最近自分たちが住んでいる地域のこと考えたことがありますか?「昔に比べれば、学校帰りに遊んでいる子どもが減ってる気がする」、「近所にお年寄りばかりで、空き家も増えてきた」、「コロナの影響でこれまでのように地域での活動が盛り上がらないな」、色々思うところはあるのではないでしょうか?

NPO法人丹南市民自治研究センターでは、私たちが住んでいる「まち」のしくみがどうなっているのか、少しでも暮らしやすい「まち」にするために、わたしたちができることはないのか、「まちづくりみらいセミナー」と題して、色んな課題を取り上げて連続講座を開催します。

第1回目は、基礎的なテーマとして「地方自治のしくみ」です。元.武生.越前市議会議員で、地域でラジオのパーソナリティも務める伊藤藤夫さんを講師に招いてお話を聞きます。是非ご参加ください。( 連絡先 0778-23-8708)

 

f:id:okiraku_sunday:20210430105050p:plain

  第2回は「議会の役割と仕組み」をテーマに開催を予定しています。

 

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911