NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

大分県.中津市自治研センターの視察がありました。

 

 福田理事長、市民と協働の活動姿勢を評価
 組織力、財政力も、すごいねとの感想

f:id:okiraku_sunday:20181121084155j:plain

    写真、(左から、伊藤、三田村、中津市の福田さん)

11月19日午後、大分県中津市自治研究センターの福田正直理事長が丹南市民自治研センターの活動についての視察に来られました。
児童養護施設「一陽」の3階会議室をお借りして、三田村理事長、小嶋事務局長、伊藤前理事長が視察の対応をさせていただきました。
初めにに伊藤前理事長が設立から今日までの主な活動を、パワーポイントで紹介し、中津市自治研センター福田さんからの質問と合わせて、地域ローカルセンターの今後の活動などについて意見交換がなされました。
福田さんは、丹南自治研センター設立10周年事業として発刊した 「地域を変える自治研力」を読まれているとのことで、掲載されている内容など よくご存知のようでしたが、その他の活動や、なぜこのような活動が継続できるのか、 非常に関心を持たれており、今回の視察に来られたとのことでした。
また、福田さんは、 中津市議、大分県議も務められた方で、三田村理事長、伊藤所長と、議会や政治の話しでも意見交換がありました。視察後には小嶋事務局長が8月にオープンした「打刃物の里」にご案内しながら、今後とも交流を深めたいと話し合いました。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911