NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

学習会終了後の椅子の片付けを褒められる

 2月25日の夜、当センターと越前市職員組合壮年部の共催による「市役所は変われるか」という研修会が開かれました。

一般職員の他に管理職の方も多く参加して講師の元吉由紀子さんは、夜に開かれる自主的な学習会に、若い人から管理職まで、男性も女性もこんなに多くの人が参加しているのは珍しいと話されました。

それよりも驚きました!と次のように言われました。それは学習会の終了後に参加者が全員、自分の座っていた椅子を持って収納場所へ片付けたことでした。「他の所では役員の人だけが汗を流して片付けているのに、ここでは司会者が何も言わないのに全員がすぅーとやっている、素晴らしい」との言葉でした。

自慢ではありませんが、当センターの研修会ではいつも同じ形になっています。嬉しい事です。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911