NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

市民プラザたけふオープン記念のっぽ講座      NPO法人丹南市民自治研究センター講演会を開催

にじいろかぞく代表小野春氏 LGBT家族の困りごとや婚姻の平等を求める訴訟について講演、80名が参加

11月23日に「同性パートナーと子どもを育てて~同性パートナーシップから「結婚の自由を全ての人に」訴訟まで~」と題した講演会を開催しました。
同性パートナーとお互いの連れ子3人の5人家族のステップファミリーである小野さん。自身のセクシュアリティの気づきや、LGBT家族の困りごとに加え、主に次のような話をされました。
・病気になった際に、病院側にパートナーを家族として扱ってもらえるか心配だった。パートナーシップ制度の有無で家族の扱いが違うのは不平等。誰でも等しく、安心して医療を受けられるべきだと感じた。
・家族として認められないことによる不利益を経験したことから、国に同性同士でも結婚ができるように、婚姻の平等を求める訴訟の原告になった。憲法24条の「婚姻の自由」、憲法14条の「法の下の平等」の条文から同性カップルの結婚が認められていないことこそが憲法違反である。
・私たちができることは、関心を持つこと。当事者だけでこの問題を動かしていくことは不可能で、当事者ではない大多数が鍵となる。都会の話ではなく、日本全国にかかわる話。地方での運動が、流れを変える。
同性婚を合法化した国では、LGBTかどうかに関わらず自殺率が低下しています。多様な人、多様な家族にとって暮らしやすい世の中は、誰にとっても暮らしやすい世の中になります。
また、参加者からは、「小野さんが結婚式をして、みんなに祝福されて、初めてこれでいいと思えてホッとしたという話しを聞いて、自分をありのまま受け入れてもらうこと、自分自身で受け入れることが、どんなに大切なことか心に染みた。」「令和になって、旧時代的な古いセンスの話はもう終わりにして、現状に合わせた法整備を進め、より過ごしやすい社会環境にするべきだと感じた。」などの感想が寄せられました。

f:id:okiraku_sunday:20191127150813j:plain

f:id:okiraku_sunday:20191010093701j:plain

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911