NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

緊急企画 憲法を考える学習会 7月12日開催

六月の理事会で、最近の憲法をめぐる状況は改憲ムードだね、との話が出ました。参議院選挙で改憲賛成派が三分の二の勢力になれば、国会での改憲発議が現実のものとなります。

安部政権は、当面は改憲のために第96条を先行して改正しょうとの動きですが、その先には平和憲法の象徴でもある第9条も変え、自衛隊から国防軍へ、そして世界のどこにでも出かけて戦争ができる国にするのではと心配するが多いです。

まさか、日本が戦争をする国になるなんて? それは御免です。

そこで先ずは憲法の事もっと知らなければと、とりあえず小さな学習会から始めることになりました。

何事も思いついたら先ずは動こう、いつもの丹南自治研センターの気楽なやり方で、とりあえず手っ取り早い方法で「STOP戦争への道」のDVDを買ってしまいました。買ったからには皆さんに見てもらわなければと急いで企画した学習会。

7月12日の金曜日、午後六時と七時の二回に分けて開催です。誰でも自由に無料で参加できます。どうぞよろしく。

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911