NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

初めての自治研実践者交流会とフォーラム 全国の皆さんを迎えて緊張、でも、やって良かった。

3月27日・28日、越前市で全国から約30名の皆さんを迎え、第一回自治研実践者交流、フォーラムが開かれました。

いつも地域の仲間と気安く、事前準備もおろそかに、えい、やーで活動している当センターですが、今回は高い旅費と貴重な時間を割いて参加していただく各県の皆さんを迎え、理事一同、いつになく緊張していました。

地域ローカル自治研センターの私たちの活動について、今後の全国の自治研活動の先駆的な姿と評価していただき、全国で地域と市民に密着した自治研センターの結成や活動を広め、必ず第二回めの開催を目指そうとの声をいただきました。

今回は、緊張し、いつもより疲れた。そんなメンバーですが、やっぱり「やって良かった、全国に新たな形の自治研活動の種まきができたかも」と喜んでいます。

参加いただいた東京、新潟、富山、長野、奈良、鳥取、福岡、大分、福井、そして自治総研と自治労本部の皆さん、有難うございました。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911