読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

筍の掘り方、知っていますか?役立つ旬采食楽部

 4月29日、自治研センター内の新しい部会「旬采食楽部」の最初の活動が行われた。安全安心の食材と地産地消の暮らしを考え、地元農家との連携を目的とする部会です。

その第一弾は旬の素材を自分の手で取って食べようと「筍掘り」だったが、皆さんは、その掘り方を知っていますか?。参加者に竹林のご主人が聞いた。誰もが掘り方ってあるのですか??と顔を見合わせた。

その秘訣は、筍の頭に出ている芽に注目し、その芽が少し曲がっている方向を確認し、その方向の根元を鍬やスコップでグイと掘るのだという。芽の方向が右に向いているなら、右の根元から鍬を入れることになります。

スタートした「旬采食楽部.しゅんさいくらぶ」新鮮で安全な食べ物を美味しくいただくには、その前に知っておくことがある。そんな感じでした。

体にも、頭にも、暮らしにも役立つ「旬采食楽部」、皆さん、じゃんじゃん参加してください。これからが楽しみです。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911