NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

市民立法セミナー 条例づくりはまちづくり

徳島・吉野川可動堰住民投票の主役を迎えて
2月17日(日)サンドーム福井で開催

この企画は、全国の注目を集め、国政にも大きな影響を与えた徳島県吉野川可動堰に関しての住民投票に取り組んだ「姫野雅義」氏を迎え、地についた市民活動と市民立法の実態を学ぼうと計画した。

10年に及ぶ活動を続けている姫野さんは、「単なる反対運動じゃないんです。政治を含め、自治を取り戻す運動なんです」「ひとつの主張を徹底して言うのが今までの住民運動、僕達はみんなで考えようと言ったのです」と述べた。

f:id:okiraku_sunday:20150518182505j:plain

当日は丹南地域で、市民の力で条例をつくり具体的なまちづくりの活動を実践している三団体の発表も行われた。

講演 姫野雅義氏

「みんなで考え、みんなで決めるということ」徳島県吉野川可動堰 住民投票の教訓から

事例報告1 環境保護条例の制定 (今立町
事例報告2 市民参画条例(鯖江市)
事例報告3 男女平等条例(武生市

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911