NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

市民と「夢の図書館」フォーラム 2月10日、武生市生涯学習センターで開催

武生市でも平成17年度着工に向けての新図書館建設が具体的に動き始めています。為の建設準備会も一月に設置されました。こうしたなかで市民が求める夢の図書館、新しい市民とのハートナーシップを求めて、のフォーラムを開きます。ぜひご参加ください。

この事業は、武生市市民活動交流室の市民活動連携事業として「たけふ夢の図書館をつくる会」と、丹南市民自治研究センターの共催です。

また、このフォーラムは「武生なんでもえーが倶楽部」が同日夜に行う自主上映会とのジョイント企画としても位置付けられました。この連携は、武生市が設置した駅南ビルの市民活動交流室が生んだ利用団体同士による初めての連携成果の表れともいえます。

日時 2月10日(日) 午後2時~5時
会場 武生市生涯学習センター4階 第一講義室(入場無料)
内容 講演とパネルディスカッション

講演 「市民のための図書館をビジョンを持って作り育てる」
講師 松本功氏(ひつじ書房代表取締役

パネルディスカッション&パネラー
 坪川祥子(福井・図書館の夢を語る会)
 窪田邦彦(鯖江・図書館の友の会)
 初山照子 (武生図書館館長)
 松本功 (ひつじ書房
 司会・ 竹中忍(けふ夢の図書館をつくる会

主催 たけふ夢の図書館をつくる会、丹南市民自治研究センター

 

ジョイント企画
大野市「歩っ歩の会」制作の自主映画
「Maybe Tomorrow メイビートゥモロー」上映会

大野市を舞台に市民の心を一つに出来るようなイベントをつくろうとする青年達と、彼らをとりまく地域の人々、活動の悩み、恋の悩み、美しい大野の町並みや自然を背景に繰り広げられる感動の映画です。

日時 2月10日(日) 午後6時30分より(入場無料)
会場 武生市高瀬町 図書館「らく」
主催 武生「なんでもえ~が」倶楽部
※上映会には、この映画の主演俳優や監督も顔を見せます

 


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911