読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 丹南市民自治研究センター

福井県丹南地域にある市民活動のNPOの活動報告ブログです。

今月は忙しすぎるよ、と言いながらも企画詰め込み

5月9日、当センターの理事会が事務所で開かれた。当面する活動の確認と取組みであった。

企画中の活動は、22日の「人材育成セミナ」と、24日の「議会改革フォーラム」、27日の「お気楽サンデー」だったが、同じ週で一日おきでの活動ってなんと無計画で無謀だよ、と誰もが言う。でも、企画したのは君たち自身だ! と理事長が言う。

理事たちが持ち上げてくる「やりたい企画」は、余程のことがないかぎり採用されて実行される。そのかわり、提案者は講師の折衝から共催相手さがし、当日の参加者確保、節約する予算見積もりまで見通しを聞かれ、頑張らねばならない。

この方式で、今まで失敗の例がないのが当センターの特徴といえる。だから今回の二つの企画も同じ週でありながら実施となった。

さあ、今回はどうなるか、企画者の腕のみせどころだ。


特定非営利活動法人 丹南市民自治研究センター

福井県越前市府中一丁目13-7 越前市役所内 越前市職員組合

電話 0778-23-8708 FAX 0778-23-7911